様々なキャリア~目標とする働き方~

株式会社サエラ(サエラ薬局)

業種・職種 保険(調剤)薬局
2017年取材記事
患者さまに身近で必要とされる
薬剤師、薬局であり続けたい。
私のCAREER 店舗運営部リーダー
キャリアの軌跡と今後

ひとつひとつのことに 全力で挑むことで成長

 「患者さまにより近い距離で長きにわたって寄り添う存在でありたい」との思いで調剤薬局を志望。実際に店舗見学した中で、風通しが良く活気があることに加え、私が目指すべき薬剤師像がここにあると感じられたことから、サエラ薬局に入社を決めました。  配属されたのは、見学させてもらったまさにその店舗。尊敬できる先輩薬剤師のもと、基本からしっかりと学ぶことができました。  2年目を迎える頃、その先輩が家庭の事情で退職され、私に「後任の管理薬剤師にならないか」と声をかけていただきました。不安もありましたが、「せっかくいただいたチャンスなのだから、自分のできることを精一杯やろう」と決意しました。近隣医療機関との対応など、最初は不慣れでわからないことばかり。このような失敗が許されない対外的な業務では、慣れるまでエリアマネージャーが同行してくれるなど細やかにサポートしてくれ、心強かったです。  今思えば、わからないからこそ、目の前のことひとつひとつに全力で取り組んだことで、着実に力を付けられたのだと思います。

全体表示
2017年取材記事
薬の知識以外も幅広く身に付け、 患者さんに頼られる薬剤師であり続けたい。
私のCAREER 6年制卒
6年制卒 先輩薬剤師

雰囲気の良さや 成長を後押ししてくれる 会社の体制に惹かれて入社

 店舗見学等に参加した際に感じた雰囲気の良さ、温かさ、そしてスタッフ皆さんの関係の良さに好印象を持ったのが、サエラ薬局でした。また年に一度全店が集まり、より良い薬局づくりのアイデアや取り組みを発表する研究発表大会が行われているなど、「勉強したい、成長したい」といった気持ちを支援してくれる会社だと感じ、入社を決めました。  最初に配属された店舗は総合病院の門前薬局で、処方箋枚数も多く、取扱品目は約1、500に上るなど、覚えることがたくさんありましたが、年の近い先輩から指導を受けられるため、わからないことを聞きやすかったのは、大変心強かったです。  また、薬の知識は各店舗の勉強会や本社主催の学術勉強会などで補足できますし、独自の学習支援プログラム(SAPプログラム)などを通して、現場で活かせる病態の知識やコミュニケーション能力も継続的に学び続けられるなど、会社のサポート体制も充実しており、非常に助かっています。  2年目からは在宅医療の患者さんにも関わるようになりました。薬局内の業務と違って患者さんのご家族とお話する機会も多く、また医師の往診に同行する際にはより高度な知識を求められることもあり、難しいと感じるときもありますが、在宅医療に関しても研修があり、現場での経験を踏まえ、必要な知識や能力を補足できる環境の有難みを実感しています。

全体表示

ページトップへ戻る